10/1/10

タムロン SP 70-300mmF4-5.6 Di VC USD

いろいろ、昔にさかのぼってブログを更新した。

最近、非常に気になるのがこのレンズ。忙しくてカメラをいじれていないが、望遠は一本欲しかった。いや、実際は持っている。昔、巨人戦の試合でどうしても取りたくて買ったシグマ70-300mm。確かビックカメラとかで、1.5K円位だった気がする。これを選んだのはこれしか買えなかったから(笑)学生だったし。


で、このレンズ確かに300mmなんだけど、解像度が悪い。しかもレンズが暗い+ニコンはボディ手ぶれ補正無しなので、、手ぶれ連発。最近はISOを上げて凌ぐ程度。野球はナイターが多いから。。松井もイチローも取れない。


ニコンのVR 70-300mmとか名レンズという噂の300mm F2.8とかあるんだが。。なかなか手が伸びなかった。 おぉ、でも今見るとVRは43K円ぐらいか。安くなったな。


でも今一番気になるのはタイトルのタムロンレンズ。新しいXLDレンズを搭載し、タムロン手ぶれ補正、超音波モータで解像度も良いらしい。なんか評判見てるとすこぶる良い。。 タムロン60周年で出しただけあって気合いが入っている模様。株価もあがってるという噂も。


こことか
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-531.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20100825_389054.html


最初は3万円台で買えてたらしいが、今は人気が出たのか!?、ニコンVRのレンズより今は高くなってしまっている模様。。


こないだ日本に帰ったときにほぼ買ってしまいそうだったが、、忙しくてそんなことはすっかり忘れてた。


しょうがないから米国で買うかと思ったが、まだ発売されていない。今買うと50$のmail-in rebateがついて来るので、399ドルで買えることになる。これは大変魅力的な訳で、、もうポチッとしそうだが、、、抑えてこのブログを書くことにした(笑


tamron


なお、mail-in rebateはアメリカでよくある割引システム。買った後にレシートとかとフォームを書いて送ると小切手が送られて来る。アメリカの郵送事情を考えると少々リスクはあるけど、、


 


No comments:

Post a Comment