4/30/09

家探し(part 1)

 



今日はJapan Relocationにお願いして住む家の物件探しをしに行った。


 


アメリカでは未だにcraiglistが流行ってて、そこで物件を探したりするのだが、今回は急ぎということもあり不 動産屋を介す事にした。craiglistは2000年とか西海岸来たときに使って、ルームメート探して住んでたのを思い出す。 2000年はメキシコ人夫婦の家に間借りしてた。ネットバブルが終焉時だったけど まだシリコンバレーで空き部屋は殆どなくて学生身分では住めるところは無かった。。 Palo AltoのUniversity Avenueの外れで、Xerox Parkまで車が無いときはチャリで通ってた。 うーん、懐かしい。よくやってたなーあの当時は、本当に。今じゃ無理(苦笑


今回は、基本的にこちらからリクエストした物件の閲覧をアレンジしてもらって見て回った。


 


最初にタウンハウスも安くなっているので是非見てみて下さいということで見せてもらう。 でかい。ガレージ2台分、キッチンもでかい!ここでカップラーメン作るのもね。。 タウンハウスは独り身にはやっぱり無駄にでかいので却下。




P1010225
P1010226
P1010240
P1010247



 


 


次に見たのがサンタクララのアパート。2階というのがいけてないが、間取り他はかなり良い。偽ファイアープレース(ガス暖炉)もあったし!ここはいい感じだということで保留。立地がサンタクララと周りに何も無いのが痛いかなーと。




P1010250
P1010254
P1010260


 


 


次ぎに行ったのは、トランスポート層といえばこの人!某Nさんが昔住んでたというVilla Del Sol (Sunnyvale)。場所はサニーベールダウンタウン(開発工事中)の近くで悪くないのだが、裏にはカルトレインの線路があり結構音がする。今回見せてもらったのは線路とは逆側だが、道路に面している。これが結構交通量があり、うるさかったりする。しかも2階ということで日当りもいまいちっぽい。この部屋が一番良いところといわれ、残念ながらここはあまりピンと来なかった。




P1010281
P1010283

P1010294


 


 


次は、サニーベールのCherry Orchard!ここは以前Sさんが住んでて、当時ぼくもUSに居て良く遊びに来てたアパート。アパート内に、PFチャンやスタバや本屋もあって住むのには非常に便利なのです。Sさんはプールビューで凄い良い部屋に住んでて、よく遊びにお邪魔してました。


ということで、期待して行くと、ここも空き物件が少ない。どうやらこの2−3週間で良い物件はどんどん埋まってしまっているみたいだった。


部屋もSさんが居た当時(2001年かな)は新築で凄い奇麗で豪華な印象だったけど、さすがに8年経ったという感じの印象でした。 あと、空き部屋が場所が今一で、プールビューのSさんのイメージだったのでなかなかピント来ませんでした。。




P1010303
P1010310
P1010305


なお、アメリカとくにシリコンバレー辺りはアパートにはプールは基本的についています。


別に贅沢している訳ではなくてこれが普通なんです。。最後は、マウンテンビューのアパートに。続く

No comments:

Post a Comment