5/1/09

アメリカ家探し(Part2 and final)

 




P1010327

P1010326

DSC_0159


最後に見たマウンテンビューのアパートに決定しました。 最初見てたのは6階なんだが、見てる間に決まってしまったの か決まっていたのか結局4階に落ち着きました。 決めては、駐車場がガレージ、日本のマンションみたい、南向きで 非常に明るい、部屋の間取りがstudioっぽくて使い易そう だったから。 周りにはTarget、WholeFoodsなんでもあるし、飲み食 い屋に行くにも便利な立地。


1枚目と2枚目の写真が部屋により異なる2種類のキッチンで、 islandキッチンの部屋を選ぶ(その結果、立地が角部屋でなくなっ てしまう)。 日本だとそんなキッチンがある家には住めそうに無いし、料理する となったら以外と便利かなと。 あと部屋が広く見えるしね。


その場で抑えてもらう。その日は既に夕方だったのでdeposit 入れて最終結論は明日の朝にすると伝える。 次の日は、部屋閲覧に既に8組の予約が入っているの で、10時までしか抑えないからと念を押される(笑


会社に戻ると、決めて来たという一言に皆さん唖然としてた。。 一日で決めたのって。。そんだけホテル住まいに飽きてたって事 か、いい物件に巡り会ったのか、 自分でもよく分からないがとにかく決まって一安心。


シリコンバレーは、賃貸物件がどんどん少なくなってるらしい。 原因はどうやら、、



  1. サブプライムで景気が悪くなり賃貸料が下落

  2. 持ち家してた奴らが払えなくなり出て賃貸に住む

  3. 学校が始まるのに合わせて人が気持ち増えた


 


それでも人が減っているのは事実で、実際賃貸も相当値下がりしている。 アメリカの失業率が増えて(10%届きそう)、VISAやグ リーンカードの発行も相当絞っているというもっぱらの噂である。



 

No comments:

Post a Comment