4/5/09

初週末 in NJ (自由の女神)

 


P1000656P1000654P1000649P10006512P1000671P10006892P1000707

うーん、特にやる事無い。IETF後で、数日だけmt.view オフィスに顔出してNJ移動だったので 土曜日は静かに過ごす。溜まった仕事しながらうだうだしたり、 走ってみたり。約1ヶ月半ぶりぐらいに走った。


日曜日は、さすがに部屋に籠ってても仕方ないので、観光へ。自由 の女神。 フェーリーはNYとNJ側が選べて、すいてそうなNJ から。Statue Liberty Parkに車止めて、フェーリー乗船 (12$)。 ちなみにパーク方面に向かったからか、高速代が異常に高くなった 気がする。


さて、NJからだと最初がEllis Island、そのあと自由 の女神で、NJに戻るという経路。 Ellis Islandはスキップと思っていたが、中に入ってみると凄い興 味深い。アメリカの原点というか、移民博物館。 移民者はまずはこの島に連れてこられて、ここで検査を受け、入国 していたらしい。アメリカへの入り口。 当時はインターネットも携帯電話も無く、船が主流で、、、それに 比べて、今の俺は相当に楽しているな〜と思い入る。 Never Lostが迷いながらどこにでも案内してくれるし、携帯電話で 何時でも誰かに繋がるし。 展示品は興味深い。日本人のパスポートか入国証なのか明治の物で 日本帝国だよ。。 その当時の日本人からはアメリカはどう映ったのだろー。想像できない。


自由の女神は本当に久しぶり。パリ/日本のへなちょこに比べて確 かに存在感はある。ただ、同じです。 天気が凄い良くて散歩がてら気持ちよかった。


なお、東海岸の高速は日本並みに分かりづらい。帰りは凄い迷った。


 

No comments:

Post a Comment