3/19/10

米国帰国、読書「ハイブリッド」、そしてぎっくり腰

実家に泊まって、買って来てもらった弁当を食べて空港へ。出張で疲れてた胃に応えるほど食べてしまった。空港で腹を壊す。


空港へは、水天宮前まで電車で行き、リムジンバスで向かう。バスは意外と混んでた。チェックイン前に、ユニクロで靴下、薬局で目薬2個、本屋で書籍2冊と雑誌類を物色する。何時ものルーチンだ。


買った物をスーツケースに投げ込み、チェックイン。今回はアップグレードチケットでビジネスに。少しは人間らしい旅ができそう。チェックイン後に、サントリーウィスキーとタバコをゲット。ラウンジに行くも、何もする気が起きないので、端っこのスモーキングコーナーで生気抜けて過ごす。


フライト前に手探りのセキュリティチェックが、、これまだやっているのか。アメリカ政府の依頼によりって、、本当にKYな国だな。意味が無い、ソフトタッチチェックで搭乗待機。


機内食は和食。シャンパンx2、白ワインx3で飯を食べ、その後チーズと赤x1。デザートはスキップ。あのANAのパフェは食えんよ。


tmpimg1003202023n120100320222854953


機内では、映画を見ようと思うが面白そうなのが無いので、買った本を読むと意外と面白い。読んだのは、「プリウス」。ほー、TOYOTAでこういう動きがあったとはとっても興味深い。プリウス開発の中で、上が下をぐいぐい引っ張り、下がそれに食らい付くという図式がバランス取れた時、面白いことが起きるんだな。そういう意味では、「仲間を増やす」とよくTOYOTAの人が言う事を納得した気がする。大学だと最終的には個人プレー、或は教授の駒で動くのみだからな。最近はご近所さんに言われたwin-winなシナリオをよく考えるようになったぐらいか。琴線が分からない人が多い某社はそれが難しいんだが、シリコンバレーではとても意味がある。


まぁ、プリウスで仕掛けてそれを成功させて、一瞬でも世界のトップに立った後、この大バッシング(アメリカは顕著)、次に何ができるかが大事だな。


 



さて、前日に、名古屋→豊田市→池袋→赤坂→六本木→家とスーツケースを引いて移動し、飛行機で座り続け、家に帰ってソファーに座った途端に腰の力が抜けた感じが。。。やっちまった、ぎっくり腰。たまになるんだが、このタイミングか。とりあえず、ずっと寝て過ごすはめに。。二日後にはIETFでアナハイムに出張なのに(悲)歳だな。

No comments:

Post a Comment