5/12/09

夢のソファー選び

日本ではソファは実は持ってなかった。日本の狭い家だとあると狭くなるし、一人がけカウチにオットマン(某KJCさんから譲り受けたレザー仕様)でかなり満足してた。しかし、アメリカに来てやっぱりソファが欲しい。欲しいソファを研究というか、もともと気になっていたソファを値段などを調べて購入できるか検討。まず気になる順に

Herman MillerのGoetz sofa


レトロな風合いと座り心地が良さそうなのと、シンプルなデザインがかなり気になる。。しかもソファーの周りのウッドの後ろ姿がかなりかっこいい。デザインは前だけじゃなく後ろもだね。で、実は定番の黒ではなくて、3枚目の写真の白系が良いなと思っている。欲しいのはレザー、汚れるかな白というかクリーム色は。かなり傾いています。なお、日本で買うと100万オーバー。アメリカで買えば半額以下の大バーゲンの5000ドル程度。といっても、かなり〜高い。。




screen-capture
screen-capture-1
screen-capture-2
Le CorbusierのLC5


DayBedという昼寝用にもなるソファというカテゴリか。このソファーなら絶対黒レザーですか。この端正な出で立ち、かっこいい。リプロダクトだと、日本だと安いのは10万ぐらいからある。イタリアンレザーとかだと30万ぐらいか。CASSINAで買うと倍だろうな。意匠権が切れた家具は安くリプロダクトされている。一番良いのはこのすっきりしたデザインと、背もたれを回すとベッドになる。うだうだするにはもってこい。値段はリプロダクトの質にもよるが、1000から2000ドルぐらいかな。高いなー。




screen-capture-3George NelsonのDaybed


LC5に続いてデイベッドである。Herman Millerから買うと70万オーバー。ちなみに黒とか落ち着いた色がもっとシンプルにクールに見えます。こちらもリプラダクトが一杯出回っているのでもっと安く買える。こちらも昼寝できるタイプのソファ。どうやら、リプロダクトなのか、Case Study Day Bedがよく見つかる。ファブリックで1500ドル強か。デザインが、大人しすぎるか。。


screen-capture-6


 


EamesのCompact Sofa.


デザインのシンプルさと良い、かっこいい。しかも座り心地は良いんだよね。よく寝たことがある、某新本さんの家の真っ赤なイームズソファで。リプロダクトで10万切るのもあるけど、HermanMillerはアメリカではかなり安い!yamagiwaの値段(日本のハーマンの定価かな?)の半額以下で買える。いってもまだまだ高いんだけどね。。3000ドル前半というところか。ちなみに、革張りじゃなくファブリック。


screen-capture-5


うーん、悩む。週末IKEAに行って安いの買おうかと思ったけど、安くて妥協して家具を一杯集めてもしかたないので、良くて満足するやつをきちんと買いたいよなと思う今日この頃。上の4つのソファのうちGoetz SofaとGeorge Nelsonのだけが座った事が無い。試し座りしないとだなー。しかし、買い物の事前研究というのはなんて楽しいんだ。


でも、全部高過ぎて買えないという落ちが待ってる可能性大。。

2 comments:

  1. Santa RawかStanford shopping centerのCrate and Barrelとかpottery barnに行くと、結構おしゃれな家具があるので、参考になるかも。

    ReplyDelete
  2. はい、こないだSanta Rawいって見てきました。pottery barnというところいってないので今度チェックしてみます!

    ReplyDelete