3/24/09

ソフトバンクやめてドコモへ!

 


screen-capture-1


color05

赴任のために色々手続きをしたのだが、そのうちの一つがソフトバ ンク解約。


日本では4個番号を持っていたのだが、、仕事と歴史的経緯で。。 ソフトバンク x3 イーモバイル(電話付)x1


残したのは1回線のみ。ソフトバンクの1つをドコモへ MNP。ドコモにしたよ→西田さん! ソフトバンクは、サービスの質がやっぱり今一だし、料金をいじり すぎと改悪が目立つので。。 赴任中に何かあっても色々手続きできないし、ソフトバンクはさっ ぱりとバイバイすることに。


ドコモにした大きな理由は 1. 安定感 2.  i-mode.netでPCからi-modeメールを送受信可能 AUからも、gmailを使ったAU oneメールがあるが、期待 はずれ。携帯で、一回受信しないとgmailへ転送されない。つ まり、端末がメールを受けてgmailへ転送しているっぽい、パ ケット量を稼ぐための仕組みなのか?コア側の変更ができないの か?理解に困る。アメリカでいちいちメール受信していたら破産す るので却下。AUはいつも期待して、よく見るとださいという ことが多い気がする。 3. バリュープランでホワイトプランと同様に1000円に抑え られる。1000円の無料通話がつくし。しかも、ファミ割して おけば、共有できるから無駄にならない。おばあちゃんとファミ割 になった(笑 4. 将来的なLTEなど、ドコモへの期待を込めて


ソフトバンクを解約して思ったのは、某ヤフーADSLの入りや すく出にくい仕組みに似ているのか手続きが面倒になっている気が。。。 ソフトバンクショップじゃないと解約できなかった。あまりイメー ジが良くないな。 イーモバイルは電話一本で解約書が届いて、SIMつけて送るだけ。


i-mode.netは、使ってみて確かに便利。 PCで絵文字やデコメも表示してくれる。端末のエミュレータという ところか。 端末で受信しなくても、i-mode.netで新着受信でき る。AU oneメールとは大違い!


数点惜しいところが、、 1. IE縛り。いまどきそれはないだろ。俺マックユーザ。VMware でなんとか。。 2. メールを1000通しか保存できない。どういう仕組みか分 からないが、ディスクなんて今時、ただでしょ。1000通 or 10Mって、何年前のサービスという感じ。 それ以外はかなり使い勝手が良い。頑張れドコモ、更新待ってます。


端末はかなり悩んだ。良い端末が無いよドコモ。BTが付いて るのが少ない。 新規とMNPでかなり安くなっていた(0円と か)906/706シリーズはやけにでかい。 SO906とF906は敷かれたけど、でかいし、厚いし、最後の一歩 が踏み出せず。。 結局,富士通のF04Aをゲットした。防水、検索、薄さとデザ インで決めた。 色はUNITED ARROWSモデルのブルーのやつ。ネイビーの色は落 ち着いてて良いし、 カーボンパターンになってたりと一応デザインされていて良いかな と。あと、使い道がよく分からないレザーケースが付いていた。 ヨドバシとかでは5万とかしてたところ、秋葉原に用事で行っ たら安かったので即ゲット。 unitedのコラボは5000円ぐらい他色より高いらしいが、石丸 電機では色関係なくF04Aは19800円。 石丸電気で買うのは本当に久しぶり。ヨドバシ/ビックは携帯は殆 ど値引いていないのが実情らしい。 色々おまけもついてきた。最近は、安いといってもヨドバシと比較 して数千円の誤差で気にしていなかったが、数万の違いは大きいね。 契約時に、必要だったオプションは、iチャネル、パケット定 額、ファミ割/自分割、端末の保険ぐらいかな。全部即日解約済み だが。。 最初使い勝手がかなり違って戸惑うも、ほぼ満足。ただし、バッテ リーの持ちがすこぶる悪いのとGSM付いてないのが痛い。 アメリカではすぐ圏外になるので、結局ノキアのSIMフリー端末 (E61)を使っている。新規端末買う必要なかったか。。(笑 久しぶりにシンプルな二つ折りだけど、やっぱり使いやすいね。


 

1 comment:

  1. [...] います。 ただし、ここ に書いた通り2点だけ [...]

    ReplyDelete