5/12/05

GSMローミングの罠

先週まで、レユニオンアイランド(モーリシャス近く)とタイに長いこと出張にいきました。
さて、帰って、Vodaphoneの請求書みたら軽く2万越え。
そんなに、話してないのに。いや話したかな〜

タイでは、SIM現地で買って指したので、ほとんどVodaphoneは使ってない。
それにしても高いな〜ローミング。
当初は、海外で電話できるって喜んだけど、こう普通のことになってくると
料金の高さばかりが目立つ。

プリペイドSIMも廃止の方向性なのか、最近なかなかお目にかからない。
タイでは一杯売ってたけど、規制が厳しくなるらしい。パスポートとかかね?
旅行者は空港とかでプリペイドSIMを簡単に買えるようにして欲しい。
空港なら、パスポートぐらいいくらでも見せるよ。

2 comments:

  1. 僕のポストペイドの携帯電話の支払代金も不安だよ(笑)国際電話かけすぎなんだけど(笑)

    ReplyDelete
  2. SMSも1通100円とか、暴利な商売だよな。。
    やっぱり、こういうの思うとIP電話欲しいよね。
    距離に応じて課金なんて、もう古い。

    W-CDMAもCDMA2000も電話インフラじゃなくて
    IP reachabilityを提供するだけで、IP電話で通話みたいな
    世の中になると最高なんだが。。

    ReplyDelete