10/19/05

半日失効

誕生日は9月18日で、今日は10月19日。
誕生日の前後一ヶ月が更新可能な期間です。
あ〜忘れてた免許更新。そう、今日の時点で僕の免許は失効していた。


昨日タイから帰ったばかりという言い訳と、一日しか過ぎてないので何とかならないかと相談。
パスポートと住民票を持って試験場に行けと言われる。早速住民票を取りに行き江東試験場へ。

平日だったので空いている。失効扱いなので失効カウンターで交渉開始。
受付のおじさんはパスポート見て大変そうだねと同情してくれた! あーいい人だ。

結局、「やむを得ず」期間内に更新できなかったということになり
通常の一時間の講習を受けて5年間有効の免許を貰えた。
ここでやむを得ない場合となると、受講する講習が一段下がる(優良から一般へ)
とかなんらかのペナルティーがあるらしい。

通常の更新と違ったのは、金額が1000円程高いの(計4500円ぐらい)と、
免許の交付日が今日になった(平成6年に取った11年間の免許記録は消えたかも)、
裏面に「初心者標識免除」とある。

あー疲れた一日。皆さん気をつけましょう。

あと、これのせいで大学に行けなくなり、わざわざSFCに呼んでいた
nnのレクチャーに参加できなかった。nn, 本当にごめん〜!!! 

追伸:大学行かなかったのはかなりまずった感じ。うーん、某先生にもどやされた。
         タクシーでもハイヤーでも来れるだろっていくらなんでもそれは無理だよ。。。

No comments:

Post a Comment