2/20/05

京都〜

久々に京都に行って来た。


時間があったので京都内を、友達に案内してもらいました。 まず、町屋を改造した中華で昼ご飯。個室で御膳で食べるなんて記憶に無い。 雰囲気があって、ご飯もおいしくて最高!


P1000520


ご飯で満足した後、清水寺へ。中学以来だったのだが、凄く小さく感じた。 もっと壮大なイメージがあったけど、そうでもなかった。 今年初めてだったのでおみくじ引くも、あえなく「凶」。悲しい。 縁結びの神の地主神社で再挑戦したら、めでたく「大吉」。でも、相手が多くて 迷ったら地味な人を選べとなんとも現実的なお言葉。清水寺は、人が多くて 観光地になっていたので早々に切り上げ、人が少ないところに案内してもらう。


P1000530
行ったところは高台寺。求めてた京都がありました。 観月台っていう月を眺めるところ(多分)とかあり、昔の人の贅沢な 生活が羨ましくなった。月を観に外に出るなんて滅多に無い。 車から見えても、あ、満月ぐらいしか思わないし。


P1000535


京都は思った以上に寒くて、雪も舞い散る感じだった。 寒いので京都流カフェでほうじ茶ラテ飲みながらのんびりしてた。 抹茶ラテ頼んだのだけど、少し不思議な味で友達に取り替えてもらった。ゴメン。 そのカフェは、京都の立派な建物なのだが、中身はフランクロイドライトのランプ やJAZZが流れて不思議な感じ。"My favorite things"が流れてあー京都って、(笑)


久々の再会(ガイドありがと〜)と京都満喫、久々にリラックスできた。 なんだかんだいって、日本も良いね。

1 comment:

  1. うまそう、ほうじ茶ラテ。どんなんだか想像もつかないけど。。。

    ReplyDelete