2/22/05

CANONへの浮気

京都でCONTAX使ってフィルムカメラのよさを再度認識。 1年ぶりぐらいフィルムは。最初は絞りとか操作にとまどる自分が悲しい。 Nikonは絞りリングが無いんだよ〜レンズに。


一緒に妹に借りたFX7を持っていったのだが、G1とデジカメコンパクトは結構良いコンビ。 スナップショットはデジカメで、じっくりG1って使い分け。 ポケット入れとけば邪魔にならないし、というわけでデジカメコンパクトが欲しくなった。 FX7は手ぶれがあり、凄くバランスがいいカメラ。でもあの大きすぎる液晶に今一慣れない。


S氏とCONTAXu4Rで盛り上がったのだが、ごめん裏切った。 CONATXは、クレードルが邪魔、片手で操作できない、 三脚穴無い、連射はあまり使わないということで、却下。 カッコいいのだけどね〜もっとバランス取って欲しい。 海外行くときあのでかいクレードル持つこと考えると、選択肢にはならない。


結局CANONのIXY L2というマイナーなところを買ってみた。思ったより質感も良い。 このカメラのポイントは単焦点カメラ。ズームが無い。もともとズームはあまり 使わないので、無ければ構図とか考える手間が省けて良いやってことで、あえて選んでみた。 一応、500万画素。もう少し広角よりだと完璧だったのだけど。接写はよくでき。 5000円プラスしてOPTIOとかIXY 50も考えたが、"simple is the best"ということで却下。


普通に満足。下のルナはフラッシュたいたら白飛びしてるが。


IMG_0018

No comments:

Post a Comment